[FF11] じゅりあすのFF紀行 -4ページ目

FF11/帝龍降臨

先週、帝龍降臨で敗北したので、今週、リヴェンジに行きました。


先週は、丁度、同じ時間に移動しているLSがいた為、話合いにより、こちらの未クリア者の日輪戦のみ先にさせて頂き、帝龍降臨戦は、同じ時間に到着したもう片方のLSに、先に戦闘してもらうことになりました。


その後、最悪な行動がありました・・・。後から、もう1団体来て、こちらが待っているのを知っているにも関わらず、話し合いも無しに強引にトレード突入したのです。FFでは、社会との適応性が無い人も、沢山いますので、そういう所もFFの楽しみだと思わないといけないのでしょうね・・・。ただ、気持ちのいいものではないですね。尚、前の記事のコメントがその団体さんからのコメントみたいです。人が負けたのを笑うことで、自分達が優位にいるような気持ちを持って喜ぶ・・・、自分で情けなく思わないのかなと思います。


さて、そういう話はそれくらいにして、帝龍降臨戦の話をします。

先日の敗因は、ブリトラにありました。ブリトラに、5人いた黒が全員魅了されて、敗北しました。我々のLSでは、イベントは、沢山の人で遊ぼうと、制限付きのBCでも、18人以上で参戦し、1戦づつ交代して戦います。負けないだろうという最低限の構成で行く訳ですが、ブリトラに、精霊着弾させた5人の黒が、次々と魅了されてなすすべなく敗北という事態になったので、ベスト構成で行ける場合は、6~7人の黒を入れた方がよいですね。


今週は、バッティングしている団体もなく、4連戦できた訳ですが、最後に黒を7人入れた構成では、クリアタイム25分でした。黒7人いれられればとても楽ですね。尚、我々のLSでの鉄板構成は、ナナ白白赤詩、ナ赤白xxx、コ黒黒黒黒黒です。帝龍戦のポイントは、召喚龍をすばやく倒すことになりますので、盾役のナイトと、黒で瞬殺できるようにします。アビの余裕があれば、ヨルムンには、連続魔スタン。ティアマットにはインビンを当てます。また、ブリトラの魅了は、「フィールティ」でレジれます(今回の新発見)。


さて、4連戦とも参戦して、メイン盾を張らせてもらったのですが、今回は死亡無しでした!やっぱり、イージスを取ったことで安定性がかなり増しましたね。メガフレアで500台。ギガフレアで800台。テラフレアで1000台程度でした(テラフレアは最初の1戦目に、3回も連続で喰らってびびりましたが・・・)。尚、炎耐性0でしたが、レジが時々あります。炎耐性を上げればひょっとするとかなりレジれるのかも知れないですね。


装備は、チュトラリー、イージス、ラミアンカマン、バハムートマスク、パレードゴルゲット、幽界の耳、ロケイシャスピアス、ヴァラーサーコート、ヴァラーガントレ、ヘラクレスリング、マーメイドリング、ラミアマント+1、ウォーウルフベルト、ホマムコッシャレ、ヴァラーレギンスに、食事はタコスです。HPは1450程度、MPは400程度です。


では、これからやられる方も頑張ってください。

FF11/HNM/ハイドラ

LSイベントの後、微妙に時間が余ったのでハイドラ討伐へ。

戦闘始まってから30分以内に、さくっと撃破。


さて、アクセス解析を見ていると、ハイドラで検索して当ブログに訪問する人もいるようなので、今回は、ハイドラの戦い方を説明します。


先ず、ハイドラ戦で重要なのは、斬属性でクリティカル率が高い前衛アタッカーを揃えることです。忍者とか戦士がよいでしょう。また、コルセアのシーフロールも有効です。構成は、アアア詩コ白等(アは斬属性アタッカー)のPTを揃えましょう。勝てない場合は、斬属性アタッカーが足りずに、首を切り落とせない場合になるので、斬属性アタッカーを外部ケアル要員などで、死守しつつ

物理攻撃で押し切りましょう。


自分は、ナイトサポ戦士で行っているのですが、盾として役に立っている感がほとんど無いので(まぁ、パレゴル+オートリフレ+サンクリフレ+リフレシュ+バラバラでのケアル要員としては優秀だと思うので)、盾役はいてもいなくてもいいような感じです。唯一、壊滅しそうになった際の復旧までの保険として、盾は必要かなぁと思える程度です。


つまり、まとめると、忍者にヒャッホイさせれば勝てるよwwwってことでwww

尚、ドロップは、シリウスアクスを落としました。

FF11/応龍来来

応龍来来を3連戦してきました。

構成は(若干の入替がありますが)、ナナ白白赤詩、黒黒黒黒黒コ、白白赤赤+前衛2人という構成です。


戦闘時間は、大体30分弱くらい。我々の戦闘方法は、基本は寝かせ無しです。また、我々はナイトサポ忍で盾を行います。ナイトサポ忍の場合の装備品等の考慮点は、程ほどのHPと、出来るかぎりの敵対心装備(敵対心は相方のナイトとあわせること)です。


自分は、HP1550程度、MP400程度、敵対心19、ヘイスト+7%。尚、イージスを持ってから、被ダメージが少し減ったので敵対心を落としました。イージスを持つ前は、HP1550程度、MP400程度、敵対心26~30程度、ヘイスト+7%。相方のナイトも、敵対心は大体30弱程度です。


応龍来来戦のPTの構成に考える際、必要な役割は、

1. ミミズ、エレのスリプル役、タゲ取役 ⇒ 3名~

 エレ担当に、赤を2人(黒でも代用可)、あと、ミミズ対策用にサポ獣の白か赤(ベスト構成)、構成的に前衛が混じる場合は、ミミズキープ役にする。

2. 盾パーティ ⇒ 6名

 ナイトサポ忍を2人。赤詩白を1人づつ。残りの1人は、白召赤辺りからチョイス。

3. 盾パーティ補助の白 ⇒ 2名

 盾パーティが、テラーやブレクガで動けなくなる場合があるので、盾パーティ以外の白必須。2人が望ましい。

4. 黒パーティ ⇒ 6名

 できる限りの黒と黒のサポート用の詩人とかコルセアとか。意外と、コルセアのワーロックロールが効果が大きいらしいとの意見。


ouryuの特徴

1. スタン、スロウ、エレジー無効

2. 地上時の攻撃感覚が早い。トリプルアタック有。地上時の通常攻撃は、ナイトで200ダメ程度

3. スパイクフレイル要注意

4. ホリッドロアで単体強化全消し(ヘイトも消えるので注意)

5. 広範囲のテラー有

6. ブレクガ有

7. ブレスがあるので、本体の向き、並びに、盾の戦闘場所注意。前肢のふもとで戦闘


地上時は、ナイト2人でタゲ回ししていると、(息があっている時は)ほとんど攻撃を喰らいません。また、空中時は、「かばう」が有効なので、ヴァラーサーコートを持っているナイトなら、空中時に相方のナイトをかばって、MPを回復しつつ、回りの人にケアルを配ることによって、大量のヘイトを稼げます。

注意は、ホリッドロアです。中盤以降にホリッドロアが来ると、ヘイトが消されて、敵のタゲが相方のナイトに張り付きますので、ホリッドロア対策に、センチネルやランパートといったアビリティは、使わずに残しておくのが吉です。

※タゲ回しは、ケアル、フラッシュで回します。


黒は、最初の飛翔時以降は全力攻撃です。慣れていない内は、攻撃は飛翔時に行って地上時はヒーリングが吉です。地上時に、タゲを動かすと、スパイクフレイルを誘発する恐れが出てきます。攻撃は、サンダーが効かないので、「ブリザド」、「ファイア」、「エアロ」辺りで。


白や赤はナイトへの回復は、ナイトのヘイト上げを考えて控えめで。テラーや石化した場合は大目の回復を。また、重要なのはスロウ対策のイレースとヘイストですので切らさないようにしましょう。


後、パライズはかなり有効ですので、MNDブーストした赤がしっかり入れましょう。

ナイトサポ忍なら、回復でMP不足になることは、先ず無いので寝かせ無しで戦うことが出来ます。

目標時間は、30分以内です。今回もベストタイムを更新しておきましたw


では、みんな、ガンバロー。

FF11/ナイトメリポ

忍ナ暗竜コ赤の6人で、空デコポン狩り。

3騎士+詩人無しでも、時給10,000超えました。

敵が足りなかったので、敵さえいればもう少し伸びるかも。

ちょっと、びっくりですね。


自分は、ナイトサポ戦士。装備は、ジュワユース、イージス、ラミアンカマン、ワラーラターバン、パレードゴルゲット、ブルタルピアス、ロケイシャスピアス、ホーバージョン、シパーヒダスタナ、ラジャスリング、ウッズマンリング、アメミットマント+1、スウィフトベルト、ホマムコッシャレ、ヴァラーレギンスです。


尚、暗(アポカリ持ち)と竜はサポ忍です。


倒した数:142 平均獲得経験値:107.7 (+38.7) 総獲得経験値:21838 (内専心:1049)
平均戦闘時間/間隔:42.8s / 6.8s 時給:11170.3 狩り時間:1h57m18s 総獲得ギル:0
最大チェーン/平均:15 / 8.4

与ダメ 全部 通常 遠隔 その他 魔法
竜 140218 75440[616/643] [/] 64778[180/185] []
赤 216  [/] [/] [/] 216[1]
コ 3869 [/] 195[2/5] 3485[17/17] 189[113]
忍 137731 100245[1844/1954] [/] 37486[84/84] []
暗 203170 120988[606/643] [/] 82182[91/93] []
Julias 154211 100957[1656/1758] [/] 53138[128/128] 116[1]
Qiqiru 27120 16998[451/592] [/] 10122[77/77] []


与ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中 クリティカル
竜    75440 122.5[276/61] 95.8%[616/643] 7.6%[47/616]
忍 100245 54.4[129/26] 94.4%[1844/1954] 5.1%[94/1844]
暗    120988 199.7[598/69] 94.2%[606/643] 9.2%[56/606]
Julias 100957 61.0[132/30] 94.2%[1656/1758] 9.1%[151/1656]
Qiqiru 16998 37.7[88/23] 76.2%[451/592] 4.7%[21/451]


与ダメ・その他 累計 平均[最大/最小] 命中
竜 ジャンプ 9750 177.3[332/120] 94.8%[55/58]
スキュアー 2715 543.0[731/416] 100.0%[5/5]
ハイジャンプ 3551 136.6[278/94] 92.9%[26/28]
ペンタスラスト 48762 518.7[836/208] 100.0%[94/94]
忍 迅 37486 446.3[855/134] 100.0%[84/84]
Julias シールドバッシュ 5180 225.2[232/221] 100.0%[23/23]
ボーパルブレード 47958 456.7[791/183] 100.0%[105/105]
暗 ウェポンバッシュ 21 21.0[21/21] 100.0%[1/1]
カタストロフィ 20107 837.8[1001/585] 92.3%[24/26]
ギロティン 60489 945.1[1393/287] 100.0%[64/64]
クロスリーパー 1565 782.5[866/699] 100.0%[2/2]
Qiqiru ガストブレス 428 71.3[180/23] 100.0%[6/6]
サンドブレス 2081 189.2[436/21] 100.0%[11/11]
ハイドロブレス 2020 202.0[436/21] 100.0%[10/10]
フレイムブレス 3667 122.2[420/67] 100.0%[30/30]
フロストブレス 1243 82.9[204/20] 100.0%[15/15]
ライトニングブレス 683 136.6[204/23] 100.0%[5/5]
コ ライトショット 3485 205.0[232/181] 100.0%[17/17]


被ダメ・通常 累計 平均[最大/最小] 命中 クリティカル ターゲット占有
竜 999 142.7[215/99] 8.2%[7/85] 14.3%[1/7] 8.0%[85/1059]
赤 1403 127.5[162/0] 95.5%[21/22] 4.8%[1/21] 2.1%[22/1059]
忍 7072 176.8[282/91] 8.1%[40/494] 15.0%[6/40] 46.6%[494/1059]
Julias 11181 85.4[222/20] 79.4%[131/165] 3.8%[5/131] 15.6%[165/1059]
暗 2858 119.1[159/87] 8.9%[24/269] 0.0%[0/24] 25.4%[269/1059]
コ 3185 167.6[276/115] 82.6%[19/23] 15.8%[3/19] 2.2%[23/1059]


ケアル系 累計 平均 数
赤 18439 267.2 [69]
Julias 26281 295.3 [89]
コ 5491 107.7 [51]

ジュワで、メヌ無しでも、通常平均61ダメも出るんですね。

また、ボーパルも、平均456ダメだったので結構がんばっています。


被ダメージはトップですが、その分、回復もトップで、攻守共に、がんばってますよ!!

FF11/HNM/Gulool Ja Ja

LSメンで、Gulool Ja Jaを討伐しにマムークに集合。構成は、ナナ白白赤詩、狩侍白黒赤詩、忍忍忍黒赤白、黒忍モ赤忍狩赤。ナは2人共、サポ忍者。


さて、マムークに集合した時間と時を同じくして、マムージャのビシージが発生。どうやら、Gulool Ja Jaは、ビシージにお出かけになった様子で、王座は、もぬけの殻。

マム王の間



待つ事、1時間、ようやくGulool Ja Jaが戻ってきました。ビシージの最中は、お出かけするということと、ビシージ後は、1時間経過後に、戻ってくるということがわかりました。


さて、Gulool Ja Jaの特徴は、敵の攻撃は、単体攻撃が多い。通常攻撃の間隔が早く、一発200ダメージ程度喰らう。魔法攻撃にはボーパルホイールで反撃してくる。終盤のデカセートは、(範囲と書いている所もありましたが)1000ダメージ程度の単体攻撃です。ですので、とても蝉が有効です。盾は、忍者かナイトサポ忍か、赤サポ忍がいいと思えます。


本体は、特に、注意するべき点はなくて、結構安定した戦いが出来ます。護衛のシーフが少しやっかいな程度(らしい)。

グルールジャジャ

グルールジャジャ



以下、Rep

与ダメ __全部 __通常___ __遠隔___ その他_____ __魔法______
黒_ _12549 ____[____/____] ____[____/____] ____[____/____] 12549[__38]
侍_ _10231 _745[__87/_132] ____[____/____] 9486[__37/__38] _____[____]
黒_ __4844 ____[____/____] ____[____/____] ___1[___1/___1] _4843[__23]
Julias_ __4322 1356[_199/_727] [____/____] 2946[__13/__13] ___20[___5]
黒_ _11792 ____[____/____] ____[____/____] ____[____/____] 11792[__32]
狩_ _10447 ___8[___8/__22] 6102[_165/_176] 4337[__53/__59] _____[____]
ナ_ ___549 _344[_123/_476] ____[____/____] _205[___8/___8] _____[____]


装備は、ジュワを振り続けていましたので、与ダメがそこそこあります。


被ダメ_ __全部 __通常________ 遠隔_____ その他_______ __魔法____
Julias_ _22524 _13700[84/222] ____[_/_] __8672[24/24] ___152[_3]

被ダメ・通常 累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル __ターゲット占有_
Julias________ 13700 _163.1[_312/__24] _37.8%[__84/_222] __0.0%[__0/84] _37.1%[_222/_598]


被ダメージは、結構大きめですね。

今回の装備は、ジュワユース、イージス、ラミアンカマン、ホマムツッケット、パレードゴルゲット、幽界の耳、ロケイシャスピアス、ヴァラーサーコート、ヴァラーガントレ、ボムクィーンの指輪、ジェリーリング、ラミアマント+1、スウィフトベルト、ホマムコッシャレ、ヴァラーレギンスでした。食事はタコス。防御系のメリポ状況は、被クリティカル4段階、シールドバッシュ5段階、シパルリー3段階です。